福井県、いや越前!・・そこは我々にとって因縁の地です。
 行こうとするといつも何かしらの障害ができて前に進めず、尻尾を丸めて帰ってくるのです。

今回も、まだ台風が過ぎたばっかで、ほとんど台風みたいな天候のなか、我々は前進しました。今回は ちゃんとカッパを着て。

我々は新名神を行き、滋賀県で一般道に降りました。雨がやみ、暑くなってきたので、Allwayはコンビニで 停まってカッパを脱ぎつつプクイチを入れました。
 するとNutZが怒りました。「行きでダラけて帰りにまくるのはもううんざりや!」と。我々は今まで、 それを「いつものパターン」と呼んでいましたが、もうこれからそのパターンは古いのです。世の中は 思ったよりも早く動いていました。
 そんなNutZは、女子が買いそうなかわいい〜お菓子を買って、食べようとして地面に落としていました。

峠を越えて福井県に入ると、また雨が降ってきました。さすがの我々も少しテンションが下がってきた頃、 NutZがナイスルーティングをしました。さかな街です。

いろんな魚貝類が売っている市場みたいな建物で、食事もできるというスポットです。
 のどぐろ、へしこ、まぐろetc全てとてもおいしかったです。やはりおいしいモンを食べるとテンションが 上がります。
 ここがこの旅最初の男気ポイントになったのですが、最初はAllwayが男気をみせました。(

その後我々はあわら温泉を目指し、日本海沿いを北上しました。日本海の波は荒々しく、とても美し かったです。
 するとAllwayの目に、「カニ」の文字がとまりました。福井といえばカニです。
 我々はカニを求めてお店に入りました。しかし時期が違いました。

「今はカニじゃなくてイカがおいしいんだよ」

女将さんにそう言われ、我々は迷いました。カニとイカは全然違うからです。
 しかもNutZはイカがちょっと苦手とのこと。でもここは、ノリでイカを食べることにしました。

待つこと数分。立派なイカ丼定食が出てきました。お味は・・スーパーうまかったです。料理の写真など めったに撮らない我々が、思わず写真を撮ったほどおいしかったです。
 価格は、見た目どおりの立派な価格でした。

1時間ちょっと前に寿司をたらふく食べたばかりなのに、立派なイカをノリで食べる。それはもう、 ツーリングと言うよりは、ただの豪遊でした。
 ここもAllwayが男気をみせました。

しばらく走って我々は道の駅で休憩しました。そこで、Allwayはもうどうでもよかったのですが、NutZが
「雄島」に行こうと言うので、行くことになりました。
 すんごい豪雨の中、我々は雄島に到着しました。NutZは単車で島に渡れると思っていたらしいのですが、 単車で渡れるようにはなっておらず、我々は豪雨の中、遠目に雄島をチラ見して雄島を後にしました。

そうこうしているうちにあわらの温泉場に着き、宿を取って温泉に入ることにしました。
 普通にちゃんとした温泉だったのですが、湯がすごく高温でした。
 貸切状態だったこともあり、我々は湯に水を混ぜました。それでもまだ熱かったので、NutZがその辺に 転がっていた棒で湯をかき回したら、水垢が大量に発生し、我々は風呂から上がりました。
 宿の代金はNutZが男気をみせました。

翌日、丸岡城を観ました。ええとこでした。さらに永平寺にも行きました。立派な寺でしたが、修行僧が 観光客慣れしていて、神聖な雰囲気はなかったです。

この間も細かい男気の見せ合いは続きました。

そして帰りの高速道路のサービスエリアでのこと。必要ないのにアップルパイを2つ買うなどして、
男気をみせ過ぎたAllwayは資金がなくなり、NutZに金を借りることになりました。

「貸してもええけど、それなりの・・なぁ?・・。」

NutZがまたナチュラルボーンな感じを出してきたので、Allwayは公衆の面前で土下座してNutZから金を借りました。

そんな感じで18時には司令部に帰還し、いつものパターンを卒業したAllwayZでした。