今年のゴールデンウィークはいつもより気温が低かったのではないでしょうか。我々は司令部を出発 してすぐにパーツショップへ立ち寄り、 Allway と Mogishi が防寒下着を買いました。すると NutZ が・・

「汚ねー。」

と、お約束の一言をつぶやきました。
 我々の、というより NutZ の美徳観念では、自分だけ守りに入るような行為をすることは汚いことであり、 「寒いから上着を着る」とか、「明日のことを考えて早めに帰る」などの行為をしたり、「着ようかな」とか 「帰ろうかな」と言っただけでも、「汚ねーなー(^^)」と言われてしまうのです。
 そういう自分は出発時から防寒下着を着ていたのですが!

数時間後、我々は北陸道のとあるサービスエリアにいました。
2日目に佐渡ヶ島へ行こうと考えていた我々は、1日目は佐渡ヶ島に行きやすい適当な場所に泊まろうと していたのですが、とても寒くて Allway は限界にキていました。

「あかん!もう走りたない!温泉入って酒飲むんじゃ!」

ですから、サービスエリアから一番近かった宇奈月温泉に宿を取ろうとしました。
すると NutZ が、また独自の美徳観念から

「もうちょっと頑張ろか」

と、さらに50km以上先の糸魚川周辺まで行くと言い出しました。
 Allway は「楽しいだけのはずのツーリングで”頑張る”て何?」と思いながらも、リーダーのBGP (罰ゲームプラン)に従いました。

1泊目のお風呂は、入浴剤の入った普通の家庭用のお風呂でしたが、料理がとても豪華でおいしかった です。

2日目、まずは春日山城へ行きました。我々は、ここで上杉謙信を中心とする武将達がいろんな事をしてたんだろなー。 と、歴史ロマンに思いを馳せました。 特に NutZ は殿様になりきり、殿様口調で、いろんな想像モノマネをしていました。
 その中の殿様と侍女のやりとりの想像モノマネはめっちゃおもしろかったです。

この日の昼食は、地図にもおすすめ店として載っている有名なそば屋で食べることにしました。
ところが!連休中の有名店だけあって、「1時間待ち」だと告げられました。

そこで我々はこの待ち時間については、隣のうなぎ屋でうなぎを食べることにしました。
 これからそばを食べようとしているにも関わらず、その前にうな重を食べようという Allway の提案に対し、誰一人反対せず、「せやな(^^)」と皆でうなぎ屋へ入りました。

店内では大河ドラマが放送されており、NutZ は結構集中して観ていました。
この時 Allway は、NutZ は本当に幕末の歴史が好きなんだなーと思いました。そこで我々は佐渡ヶ島へ 行くのはやめて、大河ドラマの舞台である会津へ向かうことにしました!

結局そばはあんまり美味しくなかったし、ちょっと残しました。

その後我々は順調に会津へと進んでいましたが、ここでアクシデント!会津につづく国道252号線が、 積雪の為に通行止めになっていました!もう5月なのにです。
 やはり北陸・東北の雪国をナメてはいけません。てゆーか確かに、市街地から外れて山間部に入ると、 そこらじゅうに雪が残っていました。

結局この日は来た道を戻って、越後湯沢に泊まりました。

3日目、Mogishi の体重は83kgから90kgになっていました。fat Mo です。

土合駅は、作った人達のノリのよさを感じました。
 ハートロック城はいいのかわるいのかよく分かりませんでした。

そしていよいよ、我々は草津温泉に到着しました!
 さすがは有名な観光地だけあって、湯畑を中心に観光客がたくさんいました。

我々もこの有名観光地を満喫するぞ!と、ルンルン気分で Allway がネットで予約した宿に入りました。
が、しかし、そこはツーリング史上最惡の宿でした!

いろいろ納得のいかないところはありましたが、温泉がすごくぬるかったのは逆に笑えました。

アクシデントで思い出しましたが、エジプト旅行でもアクシデントはありました。

我々はバス移動中に、ギャルから声をかけられました。レディではなくギャルです。

「あのぅ・・これ・・」

見ると NutZ のグラサンでした。あれ?どこいったっけなー?と思ってたグラサンでした。 しかもふんずけられたのか、破損していました。

そして Maternity が警官と仲良すぎて警察関係者と思われたのか、(その他体験記第1話参照) ギャルズは怯えながらふんずけて壊してしまったことを謝ってきました。
 NutZ は作りモンの好青年キャラで、「ええよ。ええよ。」と許しました。

するとギャルズはホッとしたのか急にゆるい感じになって、クスクスと笑いながら、

「(ドラゴンボールの)スカウターみたいやなー!」

と、談笑していました。